aoisea’s diary

知的障害と自閉症の弟を持つ姉の日記

生まれた時あたり

私は長女として生まれ、次の年に一つ違いの弟が生まれました。実は私には13歳上の兄がいたようなのですが、2歳の時に白血病にかかり、さらに運の悪いことに医療過誤で亡くなったそうです。

 

弟は3歳になっても無表情で言葉も一切発しなかったそうで、焦って母が保健所へ連れて行ったら、重度の自閉症と知的障害で今現在治せる治療はないと愕然としたそうです。

 

私も5歳になってもなかなか言葉を発することができない弟を見て、必死に信号のあか、あお、きいろを指差して毎日教えました。あと簡単な数字も書かせていました。

 

なんとか書けるようになりましたが、母と弟と言語教室(多分今で言う療育センター)に行きましたが全く話せず先生もお手上げで母がかなり落ち込んでいたことを思い出します。

 

全く切ない話ですね。。