aoisea’s diary

知的障害と自閉症の弟を持つ姉の日記

高齢者ボランティアにいってきました。

みなさんこんにちは!

 

今日は今年の3月から始めた高齢者の傾聴ボランティアに行ってきました。

三回目です。

 

お二人の女性とお話ししましたが、Aさんは夫の愚痴。Bさんはうつ病を治したくてご自分を打破したいとのことで来られたようです。

 

みなさんこんにちは!

 


今日は今年の3月から始めた高齢者の傾聴ボランティアに行ってきました。

三回目です。

 


お二人の女性とお話ししましたが、Aさんは夫の愚痴。Bさんはうつ病を治したくてご自分を打破したいとのことで来られたようです。

 


かなり緩い集まりなのですが、話が盛り上がり、30分時間オーバーしてしまいました。


私はユーキャンの資格で「高齢者傾聴スペシャリスト」という資格を取ったのですが、資格自体は難しくないのですけど、内容がかなり実生活に役に立つのでお勧めです。

 

人の話を聞くというのは今の時代に欠けがちなものです。仕事でも役に立ちますし、本当に取ってよかったなと思います。

 

Twitterでスペースを不定期にやってますが、その中でも凸してくる(予告なく来てくれる人)方でも対応できます。

 

しかし、人にいいことするって気持ちがいいですねえ。。

 

 

・・・また来月も参加しようと思います。